今日のこと

明日は卒園式。
晴れた空の下、3人でとぶようにして山を下る。ご近所の品の良いおじさん、蛸をくれるおじさんなどに元気に挨拶をしながら登園。
思い入れのある登園路、しみじみと3年間を振り返りたいところだけれど、石垣を蹴り、足場で飛び跳ねうるさい音を出し、高架下のトンネルでは大声で叫ぶ。
あまりの騒音に園を目の前にしてたおが「うるさいーー」と泣きだす始末。長いこと頑張ったね、私。


いおりだけが11:30降園なので2人でデート。一目散に園を飛び出し、リクエストのマックへ。マックで2人でランチ、それだけのことなのにこんなに喜んでくれるだなんてまだまだ可愛く神様とやらに感謝したくなる。
ドラえもんのおもちゃと怪盗ゾロリの本などがあり少し悩んでいたが、俺、大人のやつにする。と。吟味に吟味を重ねビックマックセットをオーダー。ああ、もうお兄さん。


いおりのママで私は世界で1番幸せだよ、と伝えるも、わっかんないでしょっ!!(何言ってんだよ)他の子のママしたことないでしょうよーと返される。本当に賢くて愛おしい息子だ。勝てん。

公園から海へはしご。海辺で寝転がり、冷えた身体を暖かい砂で温める。指宿の砂風呂みたいだね。
あんなに食べた後だというのに、砂の上で昨日久々にやってみたら上手くできて驚いた側転しながら、豊かだねぇ、豊かだねぇと言っている。私の口癖だろうか。
2人で砂山を崩す遊びをしたり、湿った黒い土と小石で温泉付きのドリームハウスを作った。なんて甘い時間なんだろう。





昨日玄関の前で転んで膝を擦りむいてしまったたおちゃん。昨日は血をみると辛くなるようで長いこと泣いていたが、まだ傷はぐじゅっとしているのに赤くなければお風呂に入っても平気な様子。そういう事柄って大人でもよくあるよね。

 

 

 

自分メモ:面白くない話でいいから日々の記録を書ける範囲で書いていくこと。読む人を意識しないであくまでも自分の思いをシンプルに記録していこう。