たおの世界

あぁ、パニックになるほどの忙しさ、なのか疲労の蓄積なのか、予定を詰め込みすぎたのか。鹿児島、宮崎、韓国、卒園、春休み、山形帰省、お友達との約束、学校の入学準備、入学式から新生活へ。とやっぱり忙しかったのだろう。子供の心が落ち着かないのが私にも伝染したのかもしれない。(普通反対ではないのだろうか、ごめんね子供たち)倒れそうだった、というか倒れ込んで夫に当たり散らしたり(長年の不満もあるが)、完全なキャパオーバーで頭が働かず恐ろしい状態だったと思う。

やっと少し落ち着いてきた。給食まであと3日。

 

たおは最近、なわとびが飛べるようになった。なんだか鈍臭い感じの彼女だけど諦めずに頑張っていたのね、きっと。ニコニコしながらぴょこぴょこする姿が可愛い。昨日はお友達がおうちにきたり自分の世界を広げている。顔つきが変わって自信が出てきた様子。

 

たおは年中の時からカルタが好きで、年長になってからはオセロ。勝負事が好きなのだ。

園ではトランプもはじめているみたい。いおりが段ボールを丸く64個切って3人で色を塗って作ったオセロ。最近は1人で対戦している。近所のお兄さんが持っていたルービックキューブを見て欲しくてたまらないそう。ルービックキューブは作れないよね?と何度も聞いてくるのが可愛い。

 

 

忘備録として。

タオには不思議な世界がある。エックスタワーという謎の世界で、ブルードラゴンがいたり、ドラゴンに乗れたりトレーナーもいたりするらしい。(ポケモンによっている)長いことかけてたくさんの言葉でその世界をいおりと共有していてエックスタワーの遊びしよう、といってはじめるのだ。すごい想像力だよ。

もうひとつは、おだんごまる。おだんごまるに行ったよね、あれがあったよね、これしたよね、あれ美味しかったよね、と空想の世界でしたいことが全部できるのだ。私の中では、日本昔ばなしに出てくる遊園地、!!!???みたいなものになっていて、なになにしたよねー??って共有するのが楽しいのだ。

 

幼稚園でお友達がいない時は同じ背の高さくらいのイマジナリーフレンドがいたみたいだし、今朝は、ちっちゃいまーもー(赤ちゃんの頃から大切にしているクマのぬいぐるみがついたブランケット)は耳を近づけると小さい声がするんだよね、ともじもじフフフといった調子で可愛い声で教えてくれた。ママのじゃないからママには聞こえないかもしれないけど…と教えてくれた。なんていうの?と聞くと、朝眠い時は「晩ごはん何かなあ?」とか(意味わからん)、昼くらいになるときちんと喋るとか、おむすびころりんの話とかしてくれるらしい。

 

 

布団を畳むときには小さな体で見事に潰れた蛙のようになりながらゴロンゴロン転がりながら全身を使って畳んでいる。たまらん。

 

 

いおりは皆とうまくやっているようだけど、とにかく感情の起伏が激しく、きれる、泣く。こちらも、毎日頑張っているのだろうと優しくするが最終的に切れてしまう、というやつをここのところ続けている。

そうこうしながら、今日は朝初めて玄関で見送り。無事近所のお兄ちゃんたちと会えたのだろうか。ドキドキしたんだろうな。自信をつけて帰ってきてくれるといいな。

 

 

今年は庭のタケノコが不作。